1年間の様子 

いちねんかんのようす

岡本保育所で過ごす1年間の様子です。

親子ふれあいサッカー参観!
毎年、4月に保護者の方と子どもたちとボールを使った触れ合いあそびを行います。
この楽しい様子は過去のブログからご覧になれます。
写真をクリック!

保育所にたくさん動物たちがやってきます。
餌をあげたりポニーに乗ってお散歩したり、子どもたちは毎年この日を楽しみにしています。


5月 鯉のぼり上げ、観劇会

5月 夏野菜の苗を買い出しに行こう!
   夏野菜を植えよう♪

年長組は春に給食の職員と一緒に夏野菜を植えます。まずは自分たちで植えたい野菜を決めてみんなで買い出しに行きます。毎日、水やりや草抜きなどして育てています。自分たちが育てた野菜が給食で出ると凄く嬉しそうです。
苦手な野菜もこの活動を通して食べれる子どもが増えてきました。

5月 春のバスハイク

年長組になるとみんなでバスに乗って色々なところに出掛けます。
リュックの中に期待と愛情たっぷりのお弁当を詰め込んでワクワクドキドキ!
楽しいバスハイクの様子は過去のブログからご覧になれます。
写真をクリック!

5月 園庭巨大製作!泥文字作り(あそびの輪)

岡本保育所恒例の泥文字作り!
園庭を大きなキャンバスに見立てて、みんなで力を合わせて巨大な文字を作ります。総勢60名の製作!仕上がりは圧巻です!
その楽しい様子は過去のブログからご覧になれます。写真をクリック!

6月 親子ふれあい保育参観

7月 同窓会・泥んこあそび・泥んこサッカー

8月 岡本保育所 夏祭り・岡本地区の夏祭り

9月 敬老の日(祖父母交流会)

ユニクロサッカー大会(In ヤフオクドーム)

ヤフオクドーム大会に毎年出場しています!
その時のブログはこの写真をクリック!

10月 運動会

岡本保育所 年長クラス 伝統のエイサー

10月 芋掘りバスハイク(どんぐり村)

11月 大牟田市キッズサッカーフェスティバル

11月 岡本地区の文化祭(年長組エイサー出演)
    熊野神社へ七五三参り(全クラス)
    芋ほりバスハイク In どんぐり村(年長組)

年長クラスは秋にどんぐり村へ芋掘り遠足に行きます。

12月 生活とあそびの会(発表会)

12月 クリスマス会・餅つき会

1月 VIVA! OKAMOTO CUP サッカー大会

2月 豆まき

3月 ひなまつり・卒園式

毎月 お誕生会

その他、サッカー大会(1年間のプレビュー)
ここをクリックすると動画をご覧いただけます。